ニコニコ生放送 Apple/Macintosh放送局

ニコニコミュニティ Apple/Macintosh放送局の公式サイトです

N2LCheckerの展望


皆さん今日もニコニコしてますか? rawegg a.k.a. 生卵です。

前回の配信をご覧になっていただいた方はお判りかと思いますが、現在 N2LChecker の開発が頓挫しております・・・w 結局有り合わせのものを使っても発展性は無いということなんでしょうね。恥さらしさんと共に反省しております。

配信内でもプレビューしましたが、開発バージョンを一旦白紙に戻してじっくり作り直していこうという事になりまして、現在は仕様策定・画面設計担当が私、内部エンジンの開発担当が恥さらしさんという形で、しばらくは同時進行していこうという事になりました。
目指すところとしては、JavaScript の良さを活かしたオブジェクト指向的で、発展性のあるベーシックバージョンを作る事と、画面設計から仕様策定を考えるという、通常考えられている開発手法とは逆行する形での新しい開発手法のアプローチといったところです。(こう書くとカコイイネ!!・∀・)

それで、仕様策定という大役を仰せつかったため、若干胃に痛みを覚えるワタクシではありますが、開発の共同メモとして、そして開発過程をオープンにするということも兼ねて、Blog 内で構想を練っていこうと思います。

まず配信内でも恥さらしさんがプッシュしていた機能としては、Spotlight 風のフリーワード検索を実装する事。キーワードを入力すると、入力に合わせて素早く候補が検出され、かつ欲を言えばカテゴリ毎にソートされたリストがプルダウンされるようなイメージでしょうか。

Apple/Macintosh放送局で制作する Mac OS X 用ツールですから、より Mac らしさを見た目でアピールできるのは良い事かもしれませんし、Windows 向けなどの他のツール開発者にたいするコミットメントにもなれば、ニコニコ開発部にも新しい方向性が見出せるかもしれません。

また、これは僕の個人的な希望なんですが、やはりカテゴリソート機能は欲しいなと思ってます。と言うのも、生放送をザッピングする際に人それぞれのやり方があると思うんですが、できるだけ様々な方法でアプローチできる仕組みになっている方が使い勝手が良いと思うんです。
例えば、全検索から特定キーワード検索で探したい人もいれば、ゲーム実況配信などをザッピングしてみたい人もいるでしょうし、最新の放送リストを R-18 カテゴリも含めた全カテゴリでキャッチしたい人もいるでしょう。こういう仕様は最初の行程は困難を極めますが、そういったニーズにできるだけ柔軟に対応できれば、後発バージョンの高機能化派生ツールへのリソースの移行もスムーズに進むのではないかと思います。

また、恥さらしさんとの会議配信終了後での会話であったのですが、ウィジェットという Web アプリケーションをベースにしたツールは、Google GadgetWindows Sidebar GadgetBlog パーツなど、他のプラットフォームへの派生も比較的スムーズに行えるはずなので、ここでの開発を可能な限りオープンにすればそういった派生ツールも周辺にできてきて、大きなムーブメントを起こせるのではないかという風にも考えています。

まあ、ワタクシはしばらくは暇な人間ですから、時間を有効活用してまずは画像ベースの画面設計と機能要望リストを併せてこの Blog でプレビューしたいと思いますので、しばしお待ちください。

※同日21:48追記

現在配布中の不完全版 N2LChecker の動作や RSS のソースなどを観察して判った事や気付いた事など。仕様策定等のメモとして。

  • RSS は、一般/ゲーム配信/動画紹介・リクエスト/R-18 の4種類。
  • ページ単位(12枠)のみの表示。全枠表示は無い。
  • RSS はJSTの毎分ジャストにサーバー上のデータが更新されているようだ。
  • 配信されている RSS は実は Valid ではない。(運営=無知確定)
  • さらに言うなら Apache の Configuration も足りてないらしい。(運営=腐れ鯖缶決定)
広告

カテゴリー:Apple/Macintosh放送局, ツール・ウィジェット, ユーザー生放送,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。