ニコニコ生放送 Apple/Macintosh放送局

ニコニコミュニティ Apple/Macintosh放送局の公式サイトです

生放送のお知らせボタン作りました


みなさん、ニコニコしてますか? どうも rawegg a.k.a 生卵です。

Apple/Macintosh放送局を普段からご覧になっていただいてる方はご存知だろうと思いますが、私が放送を開始する際には必ず Twitter へ放送開始のアナウンスをしています。
アラート関係のツールが公開され始めた頃、まだ Mac 向けのアラートツールが無かったためにそれを補完するために Twitter を利用しようと思い立ったのが始まりでした。

しかし Twitter に投稿するのにわざわざページを開かなければならないのが煩わしくて、簡単に投稿できるユーザースクリプトを作ろうと思い立ち、個人的に作っていたものを一人で使っていましたが、それを恥さらしさんがカスタムして、放送開始以外にも、ゲスト出演や視聴している番組のインフォメーションも投稿できるようにしてくれたので、それを私なりに再カスタムしたものをこの度公開する事にしました。

このユーザースクリプトは、FireFox のアドオン、Greasemonkey や、そのクローンプラグインで Safari 用の GreaseKit、Opera のユーザースクリプトにも対応しています。このスクリプトは Mac / Windows の両方でお使い頂けるので、Windows ユーザーさんもお試しください。

[7/7 1:37 追記]

追加仕様として、Twitterのハッシュタグ機能に向けた「#ニコ生」タグを挿入する機能を追加しました。チェックボックスでタグの ON / OFF もできます。インストール先が変更になったのでご注意ください。

[7/7 2:06 追記]

ハッシュタグは英字しか使えないようなので「#nicolive」としました。

カテゴリー:ツール・ウィジェット, ユーザー生放送, ,

2 Responses

  1. h.log より:

    nicoLiveTweet デザイン変更 & 機能追加…

    ニコ生+Twitter ユーザー必見!の nicoLiveTweet。
    ベースを作成して頂いた 生卵さん にデザインの変更などなどをして頂き、さらに自分の方で変更を加え、さらに少し便利になりました!!
    nicoLiveTweetとは
    ニコニコ生放送を見ている、放送を行っている時に簡単にTwitterでお知らせするためのツールです。任意のボタンを押すことで、下記の様なメッセージを自動で生成し、投稿フォームまで表示してくれます。

    当ユーザースクリプトはGreasemonkey( FireFox ), …

  2. […] ユーザー必見!の nicoLiveTweet。 ベースを作成して頂いた 生卵さん […]

コメントを残す

