ニコニコ生放送 Apple/Macintosh放送局

ニコニコミュニティ Apple/Macintosh放送局の公式サイトです

CamTwist Studio 講座やります

camtwisticon皆様いかがニコニコお過ごしでしょうか? rawegg a.k.a. 生卵です。

余談なのですが、しばらく更新しない間に、実は鳥居みゆっきさんという方が作った、ニコ生コメント/スクリーンショットログ保存サービスの「NicoLiveLog」というのに自動保存コミュニティとして登録されまして、このコミュニティで保存すると、コメントビューアなどを使わなくてもコメントログとスクリーンショットまでが保存される仕組みになりました。

着々とコミュニティに賛同して下さる方も多くなり、お試しな感じではありますが、複数人での Mac ユーザートークなども放送できるようになりました。この場を借りて簡単ですがお礼を申し上げたいと思います。

さて本題ですが、ニコニコ生放送で Mac ユーザーであれば CamTwist というキーワードを何度か耳にしているでしょうし、配信者の方であればまず確実に使っているであろう、仮想カメラデバイスアプリ CamTwist ですが、実はメインウィンドウよりも Studio というツールが実は CamTwist の本当の力を発揮できるツールなんです。

とは言えど、この Blog でも使い方は端折ってますし、ググっても満足のいくドキュメントが出てこないのが実情で、使うのに二の足を踏んでいる方が多いかと思いまして、じゃあ僕が使ってる使い方を放送で解説しちゃおうということになりました。

放送は 2009年10月12日 昼過ぎ〜夕方に、予約枠+延長でやろうと思います。予約時刻が明らかになり次第、コミュニティのお知らせや twitter などで改めてお知らせしようと思いますので、チェックして下さいね!

カテゴリー:Apple/Macintosh放送局, ユーザー生放送,

アーカイブ