ニコニコ生放送 Apple/Macintosh放送局

ニコニコミュニティ Apple/Macintosh放送局の公式サイトです

Step 1. ニコニコ生放送とは?


ニコニコ生放送は運営が行う通称「運営生」と呼ばれるコンテンツと、プレミアムユーザーがニコニコミュニティを通じてストリーミング配信する「ユーザー生放送」とに分かれています。ここでは後者の「ユーザー生放送」について簡単に説明します。 

まず、これを端的に表現するなら「生放送」をするニコニコ動画です。

ただし、動画ファイルをアップロードしてコンテンツを閲覧するニコニコ動画とは異なり、ストリーミングサーバーを介して今現在行われている収録風景を直接見る事ができるサービスです。つまり Ustream.tvStickam.jp のニコニコ動画版と考えていただけると判りやすいでしょう。

ただ、他のストリーミング配信サービスにはない「コメント機能」が備わっており、あたかもニコニコ動画を閲覧するがごとく配信者の映像にコメントを流して配信に参加する事ができるという点は他のサービスには無い面白さがあります。
そして、他のストリーミング配信サービスと違い、1枠30分という時間制限があり、ニコニコミュニティからの「コミュニティ放送」という位置づけなのも特徴です。 

また、通称「運営コメント」と呼ばれる映像枠上部のコメントを操作できたり、数あまたあるニコニコ動画のコンテンツを画面上で再生するコマンドなども存在し、配信の為の機材設備やアプリケーション等を別段用意せずとも擬似的に配信をスタートできます。

とは言いつつも、やはり自前のコンテンツを配信すればこそのストリーミング配信ですし、動画を流すだけなら Mac じゃなくてもできちゃいますよねw
ってことで、ここからは Mac で配信するウマみを盛り込みつつ、配信の仕方について詳しく解説していく事にします。

関連リンク

広告

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。